診療情報管理室
診療情報管理室とは?
日々の診療行為が記載されている診療録(カルテ)を適切に管理・データ化した診療情報の分析を行っている部署です。
カルテは記録としてばかりでなく、記載された情報をデータ化して分析を行い、疾病の特色・傾向を把握することで医療サービスの向上にもつながります。診療情報管理室とは、院内外への情報発信の中核を担っているところです。
主な業務内容
物の管理
カルテの物理的な管理や内容の精査を行う
- 入院カルテの製本
- 院内での貸出管理
- カルテ内容の監査
- 文書のスキャン

情報の管理
診療情報をデータ化してデータベースを構築する
- 診療情報の詳細データ入力
- 傷病名等のコード化(ICD10によるコーディング)
- DPC補完業務
情報の管理
データベースから必要な情報を抽出・加工・分析する
- 診療情報の検索
- 疾病統計などの作成・提供(全国がん登録・院内症例検討 他)
患者様へ
診療情報管理室は、患者様が病院を選択する上での参考情報の提供と、患者様が当院にお越しになった際により良い医療サービスを受けられるよう、疾病統計などの分析結果を院内で検討し、改善を図っております。
また、このホームページ上で当院の診療の特色を紹介することで、患者様が病院を選択する上での手助けになれば幸いです。
私達はこれからも患者様への安心・安全な医療の提供のために、また、患者様の権利を守るために、情報管理に努めてまいります。
